「ものコン」で来場者の方から「なぜバーコード(以下、1Dパターン)でなく、QRコード(以下、2Dパターン)なのか?」という質問がありました。理由は大きく分けると2つあります。

①バーコードリーダーには読み取り範囲がある
バーコードリーダーには、バターン(バーコードやQRコード)を読み取れる距離、幅(範囲)が決まっています。
1Dパターンを、少し離れた位置から読み取らせてみましが、なかなかうまくいきませんでした。その点、QRコードの方は簡単に読み取らせることができました。

②QRコードは使える文字が多い
1Dパターンのバーコードは使える文字が基本的に数字だけです。QRコードの場合、文字種の制限がほとんどないので、応用範囲が飛躍的に広がります。
業務で使っているバーコードというのは、基本的に"伝票番号"みたいなものだけです。スマホでQRコードが読み取れるようになって、ようやくメルアドやURLのコード化が一般化しました。
以上